<% content.header -%>
スポンサードリンク
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>

2008年04月30日

4月のチャレンジ6年生日記

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身

4月のチャレンジ6年生日記


4月のチャレンジ6年生日記です。
↓   ↓   ↓
2008年04月03日春休み最終日
2008年04月03日チャレンジ6年生への挑戦
2008年04月04日実力診断テスト
2008年04月06日お花見
2008年04月07日チャレンジ5年生12月号第2回目
2008年04月08日かたづけスイッチ
2008年04月09日6年生になった彼女
2008年04月10日チャレンジ5年生12月号第4回目
2008年04月11日チャレンジ5年生12月号第5回目
2008年04月14日チャレンジ5年生12月号終了
2008年04月17日夏に逆戻り?
2008年04月19日授業参観
2008年04月21日週末の過ごし方
2008年04月23日6年生実力テスト
2008年04月24日学習プランニングシート
2008年04月25日チャレンジ6年生4月号赤ペン問題提出
2008年04月26日溜めちゃうと後が大変
2008年04月28日ヘキサゴンU
2008年04月29日赤ペン問題返却
2008年04月30日学校での発表




プロジェクト中学0年生




兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦






進研ゼミ小学講座のお申込はコチラから
↓  ↓  ↓
「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ

posted by チャレンジ at 22:44 | TrackBack(0) | 4月

学校での発表

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身
↑   ↑   ↑
5月号の中身UPしました。


学校での発表


先日は祝日でお休み。

めずらしくサッカーの試合はなく、練習は夕方から。


こぉいう時、がんばろうよぉ〜。


とりあえずやり残した4教科実力アップチャレンジ4月号 を終わらせて。

次項有4教科実力アップチャレンジ4月号


それからチャレンジ6年生5月号テキストへ。

次項有チャレンジ6年生5月号テキスト


昨日は、理科をやっていました。


教科書によっても違うと思うんだけど、娘のテキストの理科は

「からだのつくりとはたらき」

で、なかなか面白い。


写真やイラストがカラーで載っているので、わかりやすいのがポイント


まだ授業で習ってなくてもちゃんと理解できる。


だから、授業で堂々と発表ができるようになるんだって。



意外と小心者の娘は、発表がニガテ。

自信がないと、そぉぉぉぉっと手を上げる。

指されると、自信なさげにちっちゃい声で答える。


でも、6年生になってから、まじめにベネッセの小学講座「チャレンジ6年生」に取り組むようになって、発表ができるようになったのが、うれしいみたいです。



ひとつ自信をもつと、いろんなことにがんばれたりします。

大人だってそうだもんね。

子供ならなおさら。



GWは連日サッカーの試合で忙しくなりそうですが、ちゃんとやらせたいなぁ。




兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦




進研ゼミ小学講座のお申込はコチラから
↓  ↓  ↓
「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ

posted by チャレンジ at 15:10 | TrackBack(0) | 4月

2008年04月29日

赤ペン問題返却

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身
↑   ↑   ↑
5月号の中身UPしました。


赤ペン問題返却


先日提出したベネッセ小学講座の赤ペンの問題が返ってきた。

赤ペン問題を提出した時の記事
 ↓
2008年04月14日チャレンジ5年生12月号終了



「わ〜いるんるん

と、早速、封を開ける娘。



お目当ては「ごほうびシール」。



コレは、赤ペン問題を提出すると、各教科4枚ずつ、いただける。

赤ペン問題は毎月、国語と算数の2教科あるから、真面目に出せば、毎月8枚GETできる。


それから、実力診断テストも提出すればシールをもらえる。



チャレンジをちゃんとやると、ちゃんとシールが溜まるようになっている。


シールの枚数によってごほうびが選べるのだ。


赤ペン先生の問題5月号


ここのところ、急ピッチで溜まっていたチャレンジをこなしていたから、急にシールが溜まりだした娘。

そろそろ商品と交換したいらしい。

今回も、11月号の分と12月号の分が一緒に返ってきたし。(チャレンジ5年生のね)


3つ程、選んでました。


キラ文字シャープペン
ドキドキシールセット
ドキドキリラックマ文具セット


を申し込みました。



なんにせよ、やる気になってくれるのは、親としてはありがたいものです。


しか〜しexclamation×2



見直しもちゃんとやれよぉ〜パンチ




次項有チャレンジ6年生5月号テキスト


兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦






進研ゼミ小学講座のお申込はコチラから
↓  ↓  ↓
「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ

posted by チャレンジ at 11:36 | TrackBack(0) | 4月

2008年04月28日

ヘキサゴンU

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身
↑   ↑   ↑
5月号の中身UPしました。


ヘキサゴンU


昨日は(昨日も?)夜になってから勉強をやりだしました。


昨日は「学習プランニングシート」によると、チャレンジがお休みの日だったのですが。

次項有学習プランニングシート



5年生のチャレンジで溜めてしまった、

「実力アップチャレンジ5年生10月号」。

国語・算数、共に第1回分をやりました。


国語は全問正解。


ですが・・・。


算数がちょっとね・・・ふらふら


あくまでも「チャレンジ5年生」の分ですもうやだ〜(悲しい顔)



5年生の分だよ〜。つまずいてどうするのexclamation


と、こっちもつい怒ってしまった。



だってね。



ビンに油が○リットル入っていて○sです。
○リットル使って計ったら、○sになっていました。
さて、びんの重さは何kgでしょう〜。



って問題なんだけど。

どういう思考回路になっているんだか、

「どぉして、その数字とその数字を足すのっ!?」的なことばかりするんだよね〜。



・・・ヘキサゴンUみたいだったたらーっ(汗)



「リットル」と小数点の計算が難しいのかと「りんご」と「かご」の絵を描いて説明したりした。




ヒジョーに疲れましたあせあせ(飛び散る汗)






我が子だと、ついムキになって怒っちゃうんだよね。


私の怒りにより、だんだん凹んでくる娘。



こういうとき、例えば家庭教師なんかだと、やさしく親切丁寧におしえてくれるのかなぁ。







次項有チャレンジ6年生5月号テキスト


兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦






進研ゼミ小学講座のお申込はコチラから
↓  ↓  ↓
「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 11:12 | TrackBack(0) | 4月

2008年04月26日

進研ゼミは溜めちゃうと後が大変

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身
↑   ↑   ↑
5月号の中身UPしました。


溜めちゃうと後が大変


昨日は夜になってから勉強をやりだしました。

「4教科実力アップチャレンジ4月号」です。


次項有4教科実力アップチャレンジ4月号



それから、5年生のチャレンジで溜めてしまった、

「実力アップチャレンジ5年生9月号」。

9月号は昨夜で終わりです。

明日からまだ10月号があります。

あくまでも「チャレンジ5年生」の分です。


昨日は「学習プランニングシート」によると、チャレンジがお休みの日だったのですが。

次項有学習プランニングシート


進研ゼミは溜めちゃうと後が大変だね〜ふらふら



次項有チャレンジ6年生5月号テキスト


兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦






進研ゼミ小学講座のお申込はコチラから
↓  ↓  ↓
「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 10:39 | TrackBack(0) | 4月

2008年04月25日

チャレンジ6年生4月号赤ペン問題提出

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身
↑   ↑   ↑
5月号の中身UPしました。


チャレンジ6年生4月号赤ペン問題提出

先日は、やっとチャレンジ6年生4月号テキストと赤ペンの問題が終了。

次項有チャレンジ6年生4月号テキスト

先ほど、出してきました。



今日から、5月号♪

次項有チャレンジ6年生5月号テキスト

と、行きたいところですが、まだ「4教科実力アップチャレンジ4月号」が残ってます。


次項有4教科実力アップチャレンジ4月号




学習プランニングシートによると、金曜日はお休みの日だから、こういうときにやっちゃおう。


次項有学習プランニングシート

・・・と、母は思うのだが。

家庭訪問の週で早く帰ってきた娘はなかなかやり出さず。



ああ、もう、スイミングにいく時間になっちゃうじゃんよぉ〜。





兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦






進研ゼミ小学講座のお申込はコチラから
↓  ↓  ↓
「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 15:30 | TrackBack(1) | 4月

2008年04月24日

学習プランニングシート

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身
↑   ↑   ↑
5月号の中身UPしました。


学習プランニングシート

先日、ベネッセの小学講座「チャレンジ6年生」から


「きみせん用 4月〜8月プランニングシート」

と、いうものが届いた。


担当の赤ペン先生からのメッセージもあって、本人のやる気アゲアゲグッド(上向き矢印)


「自分担当の先生がいる」ってイイみたい黒ハート


それから、「未来アドベンチャー」でおなじみ個性豊かなチャレンジ6年生編集部のキャラクター。


次項有未来アドベンチャー

その人からもメッセージがあったのがうれしいらしい。

ウチの子のプランニングシートには「パタ(白幡達也)」さんのメッセージがありました。

「パタ、おもしろいから好きー揺れるハート

なんだそうです。


それに、自分の学習スタイルの診断結果もしてくれていました。

ウチの子は「ノートをとる力」はあるけど、「計画的に勉強する力」がナイたらーっ(汗)

極端にナイあせあせ(飛び散る汗)


そして「1週間のオススメスケジュールプラン」というものも立ててくれてある。

ウチの子はサッカーの練習で金曜日から週末までが忙しいので、平日の前半に集中してスケジュールを立てられてありました。


そのスケジュールだと、月曜日がけっこうキツイ。

「チャレンジ1回・4教科実力アップ2回」

他の日も

「チャレンジを2回」

だったりする。



火曜日もサッカーの練習があって、チャレンジ2回分はキツイので、

「火曜日にチャレンジ1回・土曜日にチャレンジ1回にする」

と、自分で計画変更。


5月号からこのスケジュールをこなしたいらしいです。



がんばってます手(チョキ)




兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦






進研ゼミ小学講座のお申込はコチラから
↓  ↓  ↓
「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 10:58 | TrackBack(0) | 4月

2008年04月23日

6年生実力テスト

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身
↑   ↑   ↑
5月号の中身UPしました。


6年生実力テスト

昨日から、家庭訪問の週に入りました。



そう、帰宅が早いexclamation



「1時30分帰宅」




はやっexclamation×2



せっかく早く帰ってきたんだから、いつもより勉強をする時間があるのでは?





なんてあせあせ(飛び散る汗)







昨日は1日中、「6年生実力テスト」があったそうで、





「もう、クタクタだよ〜ふらふら





だそうです。





宿題は、「もう1度テストの問題を解くこと」。





ま、そのくらいで勘弁してあげましょうか。




昨日はサッカーの練習もあったしサッカー



でも、
「実力アップ5年生9月号」の
国語 第2回
算数 第2回

「チャレンジ6年生テキスト」の
国語 第4回


は、こなしていました。



えらい、えらいわーい(嬉しい顔) 




兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦






進研ゼミ小学講座のお申込はコチラから
↓  ↓  ↓
「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ

posted by チャレンジ at 12:54 | TrackBack(0) | 4月

2008年04月21日

週末の過ごし方

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身

週末の過ごし方

金曜日は、学校から帰るとスグにスイミング。

土曜日は、午前中サッカーの練習。
午後は弟とゆったりのんびりすごしていた娘。

夜になったら、

「おかーさん、おなか、痛い」



病院にいくほどではないと言うので早く休ませた。


そして日曜日。

これまたゆっくりのんびりと兄、弟と過ごしていた娘。

午後は友達と楽しく遊んでいた。




・・・なんか忘れてない?



っていうか宿題は?




「あ!」




・・・だって。



夜になってからですが、
チャレンジもやってました。

実力UPチャレンジ5年生7月号はやっと終了です。


まだまだ続きますがたらーっ(汗)





兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦






進研ゼミ小学講座のお申込はコチラから
↓  ↓  ↓
「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ

posted by チャレンジ at 12:37 | TrackBack(0) | 4月

2008年04月19日

授業参観

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身

授業参観

昨日は授業参観がありました。
娘のクラスは社会の授業。


「昔の米づくりと今の米づくりの違い」について勉強していました。



「『田げた』は何に使うのかな〜。」

という、先生の質問に手を上げない娘。



ほらほら〜exclamation

まんが歴史発見BOOKに載ってたじゃんexclamation×2



・・・って。覚えてないのかな。
それとも読んでないとかexclamation&question




マンガだから楽しく読める内容だったけどなぁ〜。



授業が終わった後で娘に聞いてみたら、


「そうなんだよ〜。あのマンガで『はやしゅー』が言ってたんだよ。
それはわかったんだけど、なんて書いてあったか忘れちゃったんだ」



・・・だそうですたらーっ(汗)


大事なところを覚えてくれてないのね・・・。残念ふらふら



「でも、今日で覚えたよ!」

って言ってたから、まぁいっか。


昨日は5年生の「実力アップ標準コース」の
国語・第3回目
算数・第3回目

と、

チャレンジ6年生4月号の
算数・第4回目

を、やってました。




兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦






進研ゼミ小学講座のお申込はコチラから
↓  ↓  ↓
「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ

posted by チャレンジ at 22:06 | TrackBack(0) | 4月

2008年04月17日

夏に逆戻り?

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身

夏に逆戻り?

チャレンジ5年生は終了した娘。


でもまだ「実力アップ標準コース」っていう薄い冊子が何ヶ月か分残っているんです。


その存在がショックだった娘。



「また夏に逆戻りかよぉ〜exclamation×2
と叫んでいました。



私も、「もういいか」と思ったんだけどね。

5年生の復習にもなるし、せっかく教材があるんだし、せっかく、彼女の勉強する習慣がついてきたんだし。

という事で、やっぱりやらせることにしました。





もったいないしね。(本音)




毎日ちょっとずつね。

昨日は5年生の「実力アップ標準コース」の
国語・第1回目
算数・第1回目

と、

チャレンジ6年生4月号の
国語・第3回目

を、やってました。




兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦

「担任制の赤ペン先生」が、お子さま一人ひとりの理解度・習熟度を把握し、やる気を引き出します。【進研ゼミ小学講座】


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ


posted by チャレンジ at 08:26 | TrackBack(16) | 4月

2008年04月14日

チャレンジ5年生12月号終了

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身

チャレンジ5年生12月号終了

めでたくチャレンジ5年生12月号が終了した娘。

と、思いきや!

まだ「まとめテスト予想問題」というものがテキストに挟まれていた。
しっかり4教科。

昨夜はそれも終了。
12月号は赤ペンが挟まれていないからないのかと思った・・・。
実力診断テストがあったからね。

♪でも、でも、で・も・ね!

ちゃんと別の冊子に挟まってました。

いつもの国語・算数ではなく、チョット変わった赤ペンだったけど、まあ、それも昨日で終了。

娘はすっごい達成感を味わってました。
頑張れば、ちゃんと終わるんだって、自信にもなったようです。

そして、
チャレンジ6年生4月号の
社会・第3回目

も、やってました。


でも実は、まだ「実力アップ標準コース」っていう薄い冊子が何ヶ月か分残っているんだけどね・・・。

それは追々終わらせる事にして。

この達成感を忘れないで欲し〜い



兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ

posted by チャレンジ at 09:54 | TrackBack(16) | 4月

2008年04月11日

チャレンジ5年生12月号第5回目

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身

チャレンジ5年生12月号第5回目

昨日はチャレンジ5年生12月号の
算数・第5回目
国語・第5回目

とチャレンジ6年生4月号の
社会・第2回目

を終わらせていました。

後は、各教科のちょっとした読み物のページを読んで。
もうちょっとでチャレンジ5年生12月号が終わりそうです。

チャレンジ5年生は12月号までで止めてしまったから、5年生分はホントもう少し手(チョキ)



兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ

posted by チャレンジ at 16:30 | TrackBack(14) | 4月

2008年04月10日

チャレンジ5年生12月号第4回目

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身

チャレンジ5年生12月号第4回目


昨日はチャレンジ5年生12月号の
算数・第4回目
理科・第4回目
社会・第4回目
国語・第4回目

とチャレンジ6年生4月号の
理科・第2回目

を終わらせていました。

「算数ね、発表できたんだよ。もう、チャレンジでやった所だったから」
と、うれしそう。

娘は発表がニガテ。
授業参観で見ていると、自信なさそうに手を上げてる。

昨日は、自信満々で手を上げる事ができたんだろうなぁ。

やっぱり、予習って大事だね


兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 13:58 | TrackBack(14) | 4月

2008年04月09日

6年生になった彼女

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身


6年生になった彼女


昨日はチャレンジ5年生12月号の
算数・第3回目
理科・第3回目
社会・第3回目
国語・第3回目

とチャレンジ6年生4月号の
算数・第2回目

を終わらせていました。

昨日は、サッカーの練習もあったのに。
すごく、張り切ってる。

「明日ね、算数があるんだ〜。チャレンジで倍数がわかったから、発表できるかな〜」
ってノリノリ♪

もうすぐ、チャレンジ5年生もクリアできそうだし。
6年生になった彼女はスゴイです。

今までは何だったんでしょう。


兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 10:03 | TrackBack(16) | 4月

2008年04月08日

かたづけスイッチ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身

かたづけスイッチ

昨日は私が夕方から出掛けてしまったので、子供たちを見てあげなかったんです。

そうしたら。

なぜか「かたづけなきゃ!スイッチ」が入ってしまったらしく、机の整理。

普段、凄い事になってる娘の机。
それが見事キレイに・・・!

・・・なってない。
私が帰ったとき、かたづけ真っ最中だったので、部屋中ぐちゃぐちゃ。

宿題さえやってないわ、部屋中汚いわで、お手上げ。


ああ、もう。

宿題と、部屋のかたづけだけ終わらせて寝かせました。

昨日はチャレンジは手付かずでした。



兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ

posted by チャレンジ at 13:23 | TrackBack(16) | 4月

2008年04月07日

チャレンジ5年生12月号第2回目

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身

チャレンジ5年生12月号第2回目

昨日はチャレンジ5年生12月号の
算数・第2回目
理科・第2回目
社会・第2回目
国語・第2回目

を終わらせていました。

とはいうものの、昨日はサッカーの試合が2試合あったので、もうクタクタ〜。

・・・私がね。

サッカーの試合の日は朝から忙しいんだもん。
普段、外に出ていないので余計につかれちゃうんだろうなぁ。


「ごめん。先に寝るね。」

先にギブしてしまった私。

朝、見たらちゃんとやってありました。

娘の体力に脱帽です。


兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 13:17 | TrackBack(16) | 4月

2008年04月06日

お花見

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身

お花見

昨日は残りの「実力診断テスト」をこなしていた娘。

昼間にやっちゃえばいいのに、どうしていつも夜になっちゃうんだろう。
ま、午前中にお花見に連れ出した私も悪いんだけど。

桜は花びらが散っていてすっごくキレイでした。
ケンタッキーでチキン&ポテトを買って子供3人連れて行ってきました。
雪合戦でなく、「花合戦」を始めた3人。

桜の花びらをかき集めて投げつけます。

ん〜花びらが舞ってキレイ。


クタクタになるまで遊び、午後はサッカーの練習。

勉強なんてできないって。
明日は朝からサッカーの試合だし。

眠そうな目でマークシートを塗りつぶしていました。

つい、「やらなくてもいいよ」って言ってしまいそうになっちゃったよ。



兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 12:29 | TrackBack(14) | 4月

2008年04月04日

実力診断テスト

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身


実力診断テスト

やはり昨日はギブ。

でも夜11時まで頑張ってました。

「おか〜さん、どうしても眠いの。やらなきゃ駄目?」
って聞くので許しちゃった(甘!)

彼女が今、やっているのは去年、チャレンジ5年生12月号に入っていた、「実力診断テスト」。
チャレンジ5年生12月号を開けたら入っていたモノ。


今さらっ!

だけど、やる気になってるし。
苦手な所もわかるしね。

ちゃんと期限内に出していたら、全国レベルまでわかるんだよ〜。

それだけでも先にやらせればよかった・・・。

袋から開けもしなかったよ。
もったいなかったな〜。

ま、今さらだけど、ちゃんとやってるし、ムダではないな。

がんばれよ〜。
チャレンジ5年生12月号が終わったら、いよいよ「チャレンジ6年生」だからね!


兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 22:49 | TrackBack(14) | 4月

2008年04月03日

チャレンジ6年生への挑戦

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


次項有チャレンジ6年生の中身


チャレンジ6年生への挑戦

彼女とベネッセのチャレンジとの付き合いは結構長い。

たしか、2年生ぐらいで始め、溜めてしまって挫折。

そしてまた4年生ぐらいでも頑張ったけどやっぱり挫折。


そして昨年度はチャレンジ5年生も溜めてしまって、なかなか彼女の夏は終わらなかった。

秋が終わっても。
冬が終わっても。

・・・山になるほど溜まってしまった。

そしてついに12月号で辞めることに。


その時点で8月号〜12月号までの5ヶ月分が溜まってたんです。


でも、さすがベネッセ!


時期になると、5年生のまとめ&6年生スタートのお知らせをちゃんと送ってくれるんです。

そのDMに入っているマンガを見て、やる気になる娘。

ベネッセの思惑通り(笑)



でも、本人も去年の失敗を気にしているんです。
「ちゃんと続けられるかな」って本人だって気にしているんです。

「どうせ、溜めちゃうんでしょ〜」
ってホントは言いたかった私。

せっかくやる気になっているんだからとここはグッとこらえて。

「去年のチャレンジを終わらせる事ができたら」
という約束で、チャレンジ6年生をはじめることを約束。


それからの彼女は凄かった。
毎日4教科づつこなし、赤ペンも次々提出。

サッカーの練習がある日も。
試合で1日疲れている日もちゃんとこなしている。


「おおお〜!」

って感心したので、ちゃんと4月号から始めさせたい私は早めに注文。
まだチャレンジ5年生は終わってなかったけど、だって期限があるんだもん。


ついにチャレンジ5年生12月号まで始めました。
もうちょっとでチャレンジ5年生の分が終わります。

・・・やればできるじゃん〜!
って本人の自信にも繋がったみたい。

そして先日、ついにチャレンジ6年生が届きました。

4月号は付録が盛りだくさん!
娘のやる気はますますアップ!!


この調子で1年がんばってほしいな〜。

兄弟も頑張ってます。
クラブチャレンジ2年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ6年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 15:30 | TrackBack(14) | 4月
×

